千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

7:3

先ほど何気なくTVを見ていたら


庭の見かた―


そんな番組をやっていた


『たくさんの庭を観ること』

それがもっとも大切なこと


その中で庭師のお師匠さんが


庭の作り手として

その心なるモノを語っておられた



『7:3の法則』


7割隠して3割見せる


作るのは3割で

あとの7割は相手に委ねる


それを聞いていて

絵にも当てはまると思った


いろんな表現方法があるが

自分の描いた絵が観る側の絵になる


絵の完成は作り手と観る者との共同


なんだかとても興味深い


作者が見ているそのものを表現するに留めず

その瞬間の前後にストーリーがある

その奥にドラマが見える



なにを表現するために

どれを描くか

どのように描くか


タイトルも重要な要素だ



山は高い!