千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

『黒い』と『暗い』

先日の絵の勉強会で学んだことのひとつ

『黒い』と『暗い』の違い


たとえば風景画を描くとき
対象物の影があるとする

その影をキャンバスの上で表現する際
ふつうは『暗い影』ということになるだろう

しかし 
先生はおっしゃった

―黒いは良いけど 暗いは良くない―


じゃ 黒い影?って思ったけど

そのワンフレーズが今の私のテーマ

その後 絵を描き進めてきて
画面が暗くなってきたからだ

ずっと考えていた

そして明け方になって
お陽様の光と共に入ってきた言葉は

『人と一緒じゃん』

―黒いは良いけど 暗いは良くない―


印象が違うんだ

爽やかさなんだ


素直で爽やかな人は強い

絵の強さが違う?


スカッと行こうってことか


黒色を置けば良いのですね

概念を壊せってことですね

枠を外せってことですね



また進めます。。。