千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

確認したこと

昨日から開催されている展覧会


本展出品作品の他に
もう一点出品している


昨年
日展にチャレンジした作品を
かなり手直しをしたモノです


搬入の日
展示していて気づいたことは


『今の自分にフィットしていない』


遠い昔のイメージ・・だということ


その作品と本展出品作との感動差が
思った以上に遠く離れたように感じられた


実際に
本部から来て下さったH先生に
『もうこれは卒業しなさい』と言われました


自分でもよく分かります


感動の出発点が違うのです


それを手直ししても
今の自分の感動点には到達しないのです


2枚の作品のご批評を戴いて思ったことは


H先生にご指摘戴いたそのどのポイントも
制作の途中で
私の中ではうっすらでも感じていたことであった


ただ制作過程のその時に
他の先生方に『良いですよ』と言われ
何となく良しとして描き続けました


それはそれで良かったのだけど


今回 私が確認したことは


もっと自分の内面に聞いてみること


とことん納得しての自分を
もっと素直に出していこう


もっと自己主張してみよう


もっと自分を信じてみよう