千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

咀嚼

きのう今日は
本部先生をお迎えしての絵画研究会

何ヶ月か前から
少しづつ作品の準備をしてきていたのだが

なにしろ週単位のハードスケジュールと
最近なぜか相談の仕事が相次ぎ入ったりで
木曜日の締め切り後時点で
かなりボロボロのお疲れモードの私だった

しかしこの2日間は
I先生の愛あるご指導によって
本当に楽しい楽しい会になりました

地元であるにも関わらず
支部の仲間たちとホテルに泊まり込んで
I先生とお話しをたくさんしました

きょう
私の絵をご批評いただいて
研究会が終了したのが午後2時頃


宿題が  残った


次週も
本部で行われる研究会に参加する予定

たった一週間で
かなりの手直しが必要だ


でもまだ今日も
描く時間がまだまだあると

事務所に戻って
キャンバスに向かおうとしたけど
無理な自分に筆を置きました

実は
いつもの持病の腹痛

朝食後から
ズンズンと近づいていました

2日間
ほとんど冷房漬けで
身体が冷え切っていたのです

腸の動きが鈍くなり
放っておいたらまた入院になる?

冷えの対策をしていなかった

朝食はお粥にしておけばよかった

よく噛まなかったから・・・

腸閉塞のプロの私は反省。。。


お腹を押さえながら
ヨロヨロ運転で帰宅

大建中湯を飲んで
そのまま先ほどまで横になっていた


お疲れのなかご指導して下さった
I先生にお応えするには

さっそく絵を描かないと―

そう思っていたのに
情けなくなってしまった


『よく噛まないとね』

『咀嚼だね』

自分に向けて
ひとりごとを繰り返していた時


気づいた


私の絵に対する
I先生のご批評の意味


具体的な手直し案を
そのまま受け入れて
早速キャンバスに向かおうとしていたけど

なぜAではなくBなのか

石ではなく植物にするのか

理由が解った


『質だ』


『流れだ』


質を同じにして流れを出し
カラーの異種で変化を出すんだな

解らずに描いちゃ駄目だ

描く前に

咀嚼なんだ!

繋がってる!

深!




なんて


あらためて感じました


薬が効いたのか
少しましになった今

ちょっと放心状態

これからお風呂に入って
熱い湯船に浸かります

絶食して
また寝ます



嘘か真か

身体にパワーを生むと噂の


巣鴨で買った
赤いパンツをはいてみます(笑)


あしたは元気でいきます!