千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

絵のお勉強


この土日は絵の勉強会でした


それも特別

本部からH先生をお迎えして

本展出品作品の講評を受けました


H先生のお時間の許す限り目一杯

支部会員一人あたり30分も!

本当に夢みたいな時間です


『こんなに時間を取ってる支部は無いよ』

H先生はおっしゃいました


それは大変有り難いことです


でもそれは

私たちの支部がいちばん赤ちゃんなんだと思いました


お父さんとしてお母さんとして

いちばん手をかけて下さっているんだなと思いました


H先生は昨年来られた時より増して

ずっとずっと優しく接して下さいました


講評にしても細かなところまで手取り足とり

絵の具の色の名前まで具体的に教えて下さった


タイトルのレベルで無く

実際のレベルに合わせてね



それはそのまま

タイトルの上位者に対して

後輩たちへの教え方を教えて下ったのだと思う



ありのままの自分をのびのびと表現すること


それを作品にするための最低限の約束を知る



相手に枠をはめるのではなく

その人自身を引き出してあげる

目の前の障害を取り除いてあげる

進む道を気づかせてあげる



H先生のご指導で

支部のみんなはやる気が出ました



絵を描くことは楽しいことなんだよ♪


もっと自信を持ちなさい


先生がみんなに残されたメッセージは

それなんじゃないかな



そう思うのです