千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

疲れの元

最近思う

これだけ動いているのに
気分が良いのは何故なんだろう

考えた結果

私の大きなストレスの元

両親の状況が
ひと段落したからだろう

疲れと言っても
肉体的なものと
精神的なものと両方ある

真にエネルギーを消失させるのは
精神の疲れだろう

こうしないといけない
ああすべきだと思いながら

行動に移せないでいる時
どんどん気疲れしていってしまう

今心掛けていることは

しないといけないことがある場合

それがどのくらいで出来るかを予測

そして
ホンのちょっとでもいいから
毎日そのことがらで動くこと

たとえば
絵を描かないといけないと思っている時
いろんな忙しさの中で描けない時

一瞬
絵筆を持つだけでもよい

何もしなかった時
そのことを思い
疲れていくのだから

私は筆だけでも持った
明日は絵具をつけよう!

たったそれだけでもよい

動くことが
疲れない秘訣であることを

最近
かみしめている