千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

意識の方向

同じような願いがあっても
その願い方によって
結果がずいぶん変わってくると思う

たとえば

『健康でいたい』と

『病気になりたくない』

意識の向かっている方向が

『健康』と『病気』とでは

180度違う

想いの在り方によって
そこに引き寄せられるモノは

反対の結果だ

同じように
料理を作る時にも

『美味しいものを食べてもらいたい』

そういう気持で作るのと

『美味しかったと褒めてもらいたい』

そう思いながら作るのとでは
ずいぶん違う

先方は
愛情が相手に向かっているが

後方は
愛情は自分に向かっている

ものごとがスムーズに進む人と
なにごとも上手く運ばない人

その根っこには
そんな意識の方向が大きく関わっていると

私は思っている