千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

熊野

熊野へ行ってきた

初日は曇り空
ある意味スケッチ日和

まず
勝浦へ向かう車窓に現れたのは
串本から大島へむかって列を成す

橋杭岩!?

その奇岩の大きさに圧倒

日本には
まだまだ素晴らしい風景がある

しっかり目に焼き付ける

その夜は
老夫婦だけで営む
湯川温泉のちいさな温泉宿

建物は古く小さいけど
お掃除も行き届き
手作りの美味しいお料理

そして何より
最高の泉質の温泉

温かなお宿でした

その夜中じゅう
私たちを心配させた
大雨洪水警報

集中豪雨

一時はどうなるかと思ったけど

出かけるときには小雨に変わった

熊野へ入り

那智の滝

前夜の雨で

その水量に
大迫力の風景

本宮大社までの道のりの山々にも

あちこちに滝が見える

噴射しているみたい

その風景は
雨が降ったおかげで
山々が息を吹き返しているようだ

山も木も私も

生きている!と実感した


熊野の氣は
人の中心に響いてくる

精神をやわらかく
包んでくれる

そんな
不思議で安心な場でした