千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

Mの進路

思い起こせば約4年前

デザインの勉強をしたい

そのうえ
一人暮らしもしたいなどと言い出し

私のしたくても出来なかった夢

どうせなら良い環境のなかで
京都でいろんなものに触れたらいい

そういう親の願いや想いと裏腹に

四年の予定をたった一年で
体調を崩し出戻ったMよ

一人暮らしで揃えた家財道具一式
家の中は置き場所に困りました

一年間アルバイトで過ごし

一昨年の秋ごろ
言いにくそうに私におねだりしましたね

『学校へもう一度行かせて下さい』と

少し真剣さも感じたので

甘い親です

再度
入学金や学費等用意致しました

ただ今回は
自宅通学を条件に
神戸のデザイン学校へ

高校の頃から
小遣いや洋服や携帯電話代などは
アルバイトで稼いできたのは褒めてあげる

そしてやっと本年度で卒業予定

この不景気な世の中

就職は難しいだろうな〜と
何となく私は見ていたのですが
いっこうに就職活動の兆し無し

どうするつもりだろう・・

そう思っていた


それが約2週間前のこと

学校の事務の人からMに

『就活してる?』と聞かれたとか

『ううん』と首を横に振ったところ

『だったら面接受けてね』

『?』


どうやら大阪のある広告代理店の人が
作品展でMの作品を見て
面接オファーを入れて下さったそうです

ポートフォリオも作っていなかった
のんきなMは大慌て

たった3日で作品を作り
履歴書と一緒に送ったということ

面接は先週の金曜日

一等最初のM
約一時間の面接

一般の応募者も含めたら
かなりの人数のようだとか

同じクラスの男子の面接は
一週間先の予定だし・・・

少々不安げなMに

『駄目でもともと』と

私も言いながら実はドキドキ

発表は一週間では出ないですよと
会社側から言われていたので
どうなることやらと思っていたところ

早々と昨日お返事が頂けました


『採用内定で〜す!』


なんということでしょう♪
ビフォーアフター風)

今流行りの
内定取り消しがなければ

Mの進路は来年から

グラフィックデザイナーとして

デビュー!です(多分最初は雑用係り)

有名化粧品メーカーSの
パッケージを手がけるかも知れません
(私としては少々ビミョー)

おそらく
東京に行くことになるかな・・・

ところで

Mよ

Mさんよ


棚ボタでしたね今回

一応良かったと思いますが

この世の中
こんなことばかり起こりませんから

来年からは

しっかり働いて下さい

そして

親孝行してください


お願いします(笑)