千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

誕生日に思う

今年の誕生日は

ひとり病院のベットの上で迎えました

 

先月初めまでは世のコロナに意識がいき

自分の身に起こる禍いなんて考えもしていなかった

 

今年はN展入選の嬉しい知らせもあったので

昇りきった頂上から崖に突き落とされた

 

そんな気分でした

 

入院後は

大量のステロイド免疫抑制剤

薬による副作用予防の薬を多種類身体に入れ

全身検査検査

 

呼吸器検査はもとより

心エコー

眼科

口腔外科

骨密度

胃カメラなど色々

 

毎日の血液検査

薬量の加減と変更等

 

薬の副作用で腹痛やふらつきや

血糖値も日増しに高くなり

治っていたパニック発作もぶり返したり

本当に大変

 

それが

昨日あたりから身体が慣れたのか

薬とのバランスがとれてきました

 

そうなると退院のタイミングです

 

主治医先生が言われました

退院の日は

外の世界での生活の覚悟を持つこと

自分で決めてくださいと

 

思い切って

 

明日退院することにしました

 

 

思い返せば

2001年の誕生日も

腎臓ガンの摘出で入院していました

 

あの起点があり

私の人生の色が変わりました

 

あれから20年が経ち

この度の質の違う病気との出会い

 

コロナも加わり

私の質も変わるような気がしています

 

自己免疫疾患

自分で自分を壊していました

 

それを生涯

薬で抑制することになります

 

いつか

私が私を放つときは来るでしょうか

 

今回気になりだしたのは

自分に必要なもの以外は手放していこう

ということ

 

来年はそんな歳になりそうな気がしています