千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

児島


会議のため岡山の児島まで行って来た


いつもなら
岡山駅近くのホテルでの日帰り会議だが


今回はちょっと趣向を変えて
児島にある鷲羽山ハイランドホテルにて
お泊まり宴会付きの会議となった


第二四半期の締め切りを控え
ちょっと英気を養ってもらおう?
上司のご配慮???


まあとりあえず


空中露店風呂に入り
風呂上がりの無料生ビールも頂いたし


宴会後の
従業員による太鼓のショーも
アットホームでほのぼのしたし


満足満足


きょうも早朝から
瀬戸大橋を望む展望風呂からヤッホー!


さて


きょうはどうしよう?


せっかくだから倉敷に行こう!!


大原美術館へ行くよー!


大原美術館はその昔から数えると
3〜4回は行ったことがあるが
その作品たちの映像が主なもの2〜3点以外は
思い浮かばない



行ってきました





きょうはしっかりお勉強したい


それで音声ガイドもレンタルしました


はじめての経験だったけど


値打ちあるよね


エル・グレコ

モネ

ゴーギャン

マティス

その他いっぱい


大原美術館の収集作品が
どんなにすごいものか今回あらためて感心


今までは多分
本館の作品しか観ていなかったかも?
友人たちと来ていたから。。。


本館・分館・工芸・東洋館と観るうちに
私が今回一番印象に残った
児島虎次郎の作品が載っている画集を買った



さて
ちょいとお疲れ


お昼を大きく過ぎたので
どこかでランチを食べたいな・・と
気分のまま歩いていると
誘われるように『アイビー・スクエア』に着いた


ああ昔に2度ほど来たかな
懐かしいな・・と
中にあるホテルのレストランで昼食をゆっくりとり


そして美観地区でも散策しようかと歩き出すと


あれ?


児島虎次郎記念館?


それは観なきゃと入場口に行くと


なんと先ほどの
大原美術館の入場券で入れる?



感激!


知らなかったよ


これはもしかしたら・・・


誘われてる?


シンクロ??



入ったら震えが来たよ


その色とタッチ!


求めていたモノがそこにありました


私が今日ここへ来た意味


これから以後の私に影響する


それは確実だ



今でも気持ちが高ぶっているのです。。。