千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ピンクなサラダ


ご近所さんからビーツをいただいた


ロシアのボルシチには欠かせない食材ですが
日本ではあまりなじみのない野菜です


生だと独特のにおいがあるというので
大なべで4〜50分下茹でしました


赤い色素が抜けないように皮つきのままゆで
竹串が通るくらいになったら茹で汁のままさまし
その後皮をむきます


血のような真っ赤なおつゆが滴るのでビックリ



ポりフェノールの抗酸化力や
カリウム・NOなど美容や身体に良い成分が多いとか


血圧降下作用もあるとか?


今回は1個だけピクルスにして
残りは冷凍保存しました


茹でたビーツ細かく刻んで
玉ねぎ。新生姜の千切りと共に調味液に漬け込みます
(リンゴ酢・砂糖・塩・黒胡椒・クミンシードをひと煮立ち)



きれいなピンクに感激して
茹で卵も一晩漬け込んでみることに、、、


ピクルスの液もドレッシング代わりにしよう


黒胡椒とクミンシードのアクセントが効いて
なかなか美味しいじゃないの (^.^)



ただの茹で卵のサラダもウキウキの
ピンク気分になりました (*^^)v