千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

お伊勢参り


22日に行く予定にしていたお伊勢参り


日程の加減で垂水駅集合のバスツアーに申し込んでいた


しかし催行人数にかなり達していなくて
どうも中止になりそうな感じなので、、、


まずいな。。。


4日のお昼頃パソコンで改めて探していたら
5日姫路発のツアー(申込終了)を見つけた


しかしそれでももしや?


と旅行会社に電話してみたら


なんと!
席が空いていたので即!申し込み


今朝は早起きして家を出て集合場所に着いたのだが


ん???


バスがいない。。。


手帳を開いてみると、、、
集合時間30分間違えてたーーー!!


思い込んでいたのは22日の集合時間でした



携帯を見ると着信履歴があったので
返信してみると



添乗員さんの『残念でした〜!』の一声


10分待っていただいた後
5分走行していました


『もうバイパスに乗っています〜』と添乗員さん


私は思わず言いました
『追いかけます❗️』


添乗員さん『それは無理です〜』


私『いいえ、、、伊勢まで行きます!』


添乗員さん『え?! 伊勢まで???』


私『バスは何時に到着ですか?』


添乗員さん『11時半に外宮に着く予定です』


私『了解です!また連絡します!』


その足でJR姫路駅に駆け込み
大阪駅環状線外回りで鶴橋駅


近鉄特急賢島行に乗り換え





バス到着予定の30分前に『伊勢市』到着しました!!




そして合流


伊勢神宮外宮


内宮の順に参拝



外内神宮の正宮では個人的な祈りはタブー
こちらでは祈祷(感謝の意)のみ捧げます


個人的なお祈りは
外宮では多賀宮
内宮では荒祭宮でいたします


そうしているうちに
なんだか境内がざわつきはじめました


警備も物々しくなって・・
日の丸の旗を持った人たちも増えてきました



なんと


安部首相が神宮参拝にもうすぐ来られるとか・・・


みんな待っているみたいだけど。。。


でも私はお神酒を戴こう!


アマテラスさまの角祓大麻も戴きました


そうしているうちに安部総理到着!


(このバイクのお兄さんたちは警察官)


でも私は次へ行こう!


猿田彦神社へ!!


大麻札も揃いました


お仕事終了!!


その後は


伊勢うどんを食べ


赤福をおみやげに


帰りのバスで飲む地ビールを購入



無事に先ほど自宅に戻ってきました


お疲れさま〜♪


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2673094.html