千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ROSANJIN

この夏の収穫は
北大路魯山人』を知ったことが一等だろう


一回目は七夕の日に京都の国立近代美術館で開催の
北大路魯山人の美 和食の天才』へ行った
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2015/408.html


名前だけは知っていたが
実際にこの目で見て自分に落とし込むと
料理人や陶芸家としてだけでなく
絵描きとして我がリスペクトの存在となった


何気なく引かれた線や置かれた色に
未熟の破たんが無いと思った


打ち震えるような感動を残したまま帰宅


自分の目指す『天の美』を案内してくれたと思った


もう一度会いたくて
2度目は祇園祭の期間中に再訪

あらためて確認をしてきました


暑い日でした


ちょうど前祭りの鉾が片付けられ
後祭りの鉾が組み立てられていました


夜ともなれば
祇園囃子の『コンチキチン』の音色


後祭宵山の始まりです


ついこの間のことなのに遠い昔の出来事のよう


幻のようでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書でも絵でも陶器でも料理でも
結局そこに出現するものは
作者の姿であり
善かれ悪しかれ
自分というものが出てくるのであります
一度このことに思い至ると
例えばどんなことでも
他人任せということはできなくなります
全くほんとうのことが判って来ると
恐ろしくて与太はできないのであります


北大路魯山人