千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

25%+4分の1プラスα

自分をみつめる


内部に潜むモノ


じーっと人と穏やかに接していても

なにか斜め上でパチンと切れる音がしたら

自分でピーッと線を引く


激しい衝動に駆られる


左目が効き目で
右手(利き手)の拳を後ろに隠す癖


本人に訊いた訳じゃないけど

きっとこの人のDNAだ



毛筆にて巻手紙に候文を書き算盤も達者

アジア諸国で船の売買をしていたそうだ

父が二十歳の時に他界


母が今でも私に言う言葉が

『あんた酒には気をつけや』
『あんたのお祖父さんアル中で死んだんやからね』


自分が酒好きで男みたいな気性は自覚している


しかしね

でもね


この人の影響も最近感じる



京都は伏見の深草生まれ

芸者の道に入り祖父と知り合い結婚

ひとり息子の父を産み

父が七つのとき胸を患って亡くなりました


芸者って
その立ち振る舞いから『猫』と呼ばれたのね


三味線の皮も『猫』なのね



私が現在

猫屋の女将になったのは
その因果なのかな〜とも思ったりする


25%
4分の1ずつ


強いモノと儚いモノとに振り動くココロを持つ


あと半分の母方の遺伝子は
淡路島の田舎の穏やかな景色と同じく大きなα


本日気持ちもあらたに
真っ新なキャンバスに向かいます


いつもより

内からの声をしっかり訊こうとしたのは

きょうが私の生まれた日だからでしょう


きっとこれから描かれる画は

そういう色質のものになることでしょう