千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

今年の日展会場で観て
すごいなって思った作品のひとつ

片岡世喜氏の『空』
http://www.nitten.or.jp/exhibition/01/1201.html

WEBページでは色が浅くなっているけど

とても深い色でした


川と釣り人をテーマに
毎年出品されていますが


近年になって
どんどん余計なモノがそぎ落とされ
モノの本質に迫る迫力が増してきました


目に見えるものは川面と舟に乗った釣り人だけ


しかし目に見えないモノたちが
いろんな角度から私の感覚を刺激してきます


左上の暗い部分は川辺の草木の影でしょうか?

それとも
少し曇っている空を反映しているのでしょうか?


その部分が天と川面の空間を感じさせてくれました


画面の下部右寄りにかけては
繊細な青の色調の変化により
川面の広がりと川底にかけての深さを感じました


釣り人の手元と釣竿の角度と浮きの様子から

糸に緊張感が走ります


クイッっと立つ浮きの下には魚の気配が、、、


まいりました


カタチある見える物の背後を
見事に表現されていると思いました


モノの本質

その本質は見えないのです

けれど確かにそこに在る


それが『空』ですね