千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

真夏の夜の夢(銀座編)


8月1日

記念の夜会を記録しておきませう


それは銀座の姐さんとのひとときのランデヴー


以前にも登場のザギンの女(ひと)は
我が憧れの美容のスペシャリスト


銀座の一等地にサロンを持つ
かっこいい男前姐さん


絵の勉強終了後

6時に銀座資生堂パーラー前で待ち合わせ


その後


あの話題の『俺の割烹』へ移動


そうです

立ち席で超リーズナブル
されど味高しのあの店です


まずは生ビールで乾杯!


そして

センスのお料理選び


一品目


野菜の炊き合わせ

お出汁の効いた冷たいジュレが食欲をそそります


二品目


アナゴの山椒煮

実山椒のタレがふっくらアナゴにからみ
ほっぺたが落ちそう・・・


『姐さん! 日本酒いかがですか?』


本日の選択は
新潟の酒『久保田 千寿』



焼酎のお湯割り飲むような器で戴きます


次のお料理はメニューに載っていない代物だそうで


アワビのやわらか煮(アワビ肝と雲丹ソース)


料亭で食べたら○千円

それがホントこれでいいの?っていう金額


肝のほろ苦さを味わいながら

大人になったな、、、と日本酒グビグビ


立ち食べも江戸の洒落ですよ



板さんの機敏な包丁さばきも
料理の美味しさに華を添えます


そして次は
ほとんどのお客が注文するというコレ


A5ランク黒毛和牛のすき焼き


まいう〜〜〜♪


最後は雑炊で・・・と思いきや


『あそこ行く?』と姐さん


『あ・そ・こ?』


『行く行く!』

『行こ行こ!』


・・・とブラブラ


築地場外の穴場スポット


姉さん御用達の『魚や 粋』


ここも立ち席・・・だ

ザギンの姐さんは足腰強いね(笑)


いざ!


本日の〆料理はコレ


プリップリの岩牡蠣三種盛


濃厚セクシーグラマラスな官能のヒトトキ


赤ワイン追加!


あ〜 お腹いっぱい。。。


さて・・と そのとき


顔見知りの若い社長さんから
近場で夏祭りやってるよとの情報で


隣接の築地本願寺


築地本願寺納涼盆踊り大会』


まさに クライマックスの境地


すごい活気の中

空いてる席を見つけてやっと座る


あ どっこいしょっと


そこですかさず姐さんが
モヒートを買って来てくれました


潮風がかすかに薫る


そのうち会場もお開き・・な雰囲気


さて・・と


姐さんが送ると言ってくださり
ふたりほろ酔い気分でお散歩しながら有楽町まで


今宵の夜会は最高だったね・・・


さようなら

ごきげんよう

またね・・・


最後まで手を振ってくれる姐さんに
振り返り振り返り手を振り続けながら
私はJR有楽町の駅構内へ


北区のホテルまで山手線内回りかな?


電車に乗るとやっぱり立ち席


秋葉原でやっと座る


そして・・・


・・・・


私の意識に入ってきた車内アナウンス


『次は〜有楽町〜有楽町〜』


『???』


それは一瞬(のよう?)だった


数秒目を閉じていたという感覚


なのに


え?


ひと回りしちまった!



そしてそのまま内回りに乗り続け


着いたのはシンデレラタイム


約1時間半乗ってたのね


は〜い お疲れさま


こうして

真夏の夜の夢は過ぎてゆくのでした