千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

目出度い!


『まさかの内定いただきました(゜_゜)』


は 昼前の長女からのメール


実は彼女

広告代理店の仕事を辞めて
我が家に戻ってきてたのです


しかも

奇しくも私と退社日が同じ。。。


東京のマンションを引き払ったのち

腑抜けのようになっている私と違い

パソコンに向かって
なんだか忙しそう


読んでる本は『FP3級参考書』


なんでも
仕事を辞めるにあたって
税金や年金や健康保険のことがややこしくて


勉強したろ!って思ったらしい


そして
スマホでイヤホンを通し聴いているのは


英語?


暇やから『TOEIC』受けてみよう。。だと


本業の方は?と思ったら

PCのデザイン用ソフトが欲しいとか


貯金も底をついたとみえ
ちょっとうつむき加減だったので

エイヤッ!っと
諭吉6枚寄附した


ソフトが届き次第
夜中にPCに向かってゴソゴソしていたら

ポートフォリオ各種と
履歴書を制作していたらしい


それを
企業斡旋仲介業各社に送っていた


今ってすごいね

なんでもネットで済むのね


『ネット提出の履歴書の印鑑どうするの?』


『要らないっていう意見もあるけど作るわ!』


って

印鑑作成無料ソフトをダウンロードして

チャッチャっと印鑑図作って押してた


仲介業社とはメールと電話でやりとり


書類選考にパスした会社に
すぐ面接に行って欲しいと連絡あり


ビジネススーツなんて持ってない(泣)

で 揃えてやりました(泣)


一次パス (笑)


で 昨日は二次面接

社長と重役さんたち3人を前にして約一時間だと


『どやった?』の私の質問に

『たぶんダメだと思う』との返事


『なんで?』


『だって3人ともに

 経験が少ないとか

 ウチは即戦力が欲しいとか

 ずっと言われ続けたから・・・』


それに対し私は

『若いんだから経験少ないのはあたりまえ』

『要は新しい才能を見出せるかどうか』

とフォーローしていたけど


内心

もしかしたらイケるかも?って思った


なぜか?

採らない人材に時間をかけて嫌味を言わないでしょ?


そして今日

書き出しのごとくの内定報告


おめでとう!


責任重大だよ


一般応募者と違い仲介業絡んでるから
企業側は7ケタの仲介料を払ってまで
君を採用してくれたんだよ


そのうえ即戦力と期待されているし

大丈夫???


でも幸運だね

職種は違うけど私と同じ業界か


ドラッグストアで大人気製品のパッケージ

やりがいあるね


がんばって稼いでね


出て行った諭吉の枚数

ノートにつけておこう(笑)