千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

解き放つ


前の土日は恒例
本部からH先生をお招きしての絵の勉強会だった


本展に出品する作品をご講評頂きました


支部の仲間たちの作品

一人あたりの持ち時間は15分

それはそれはとても贅沢なことでした


私の今年の作品に対して
H先生がおっしゃったこと


開口一番

『護りに入っちゃったね』


とても痛いお言葉でした



しかし私には希望もありました


指摘された部分は自ら気づいていたこと


昨年までの私の部分です


今年になって
私の意識と重なる中川一政に出会い
自分自身からの発信を特に求めていた


自分を打ち破りたかった


車も箱バンに乗り換えた



そして

H先生の最後のお言葉は

『あなたは絵を黒い色で締めるクセがあるね』って



その通りです

いつもソレとの闘いです


私を縛るのは私の心です


自由になれない私の心


しばらく考えました


そんな時に一通の葉書


事務所開設蒔の
政策金融公庫融資完済のお知らせでした


まさに今だと思いました


H先生のお言葉が私を後押しします


会社を退職することに決めました


7桁の報酬月もありましたが
いつもいつもノルマを追いかける毎日で
強要されるしたくないこともしました


それが私の精神を縛っていると
私はわかっていました


目標を差し替えて進んできましたが


もう卒業します


これからは
ゆっくり自営業をしながら
絵を描いていこうと思います


私は自分のしたいことをしていきます