千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

10年

丸10年になりました


2001年の11月


あの日もきょうのように

普通に人間ドックに行った


全検査が終わりお医者様からの所見で

腎臓に腫瘍があるから

必ず検査に行くことを伝えられました


その時は実感が湧かなかったけど

総合病院での検査・入院・手術と進むと

後から少しずつ事の重大さが理解出来てきた


自分の病名は知っていても

それがどういうものなのか知識が無い


ネットや本で検索し続けた

自分とほぼ同じ進行度の5年生存率


いろんな情報で混乱したが

ほぼ70%前後だと思った


ただ10〜20年経っても再発の可能性がある

それはどのサイトでも書かれている


実際に担当医から言われた


『どこか痛くておかしいと思ったら直ぐ病院に来ること』


『どこかって例えば?』


『目とか骨とか足の指先とか・・』


そんなのわからんわ!!って心の中で叫んでいた


私が無我夢中で忙しく動き回る癖は

もしかしたらソレから逃げているのかも知れない


術後年に何度も七転八倒した腹痛も

ここ何年かでそれが

癒着による腸閉塞であることを知った


最近ではその痛みが来たら

自分でコントロールできるようになり

入院することも無くなった


定期検査も6年で卒業を決め

今は人間ドックのみとした


あれから10年が経ったんだ


記念の10年ということです