千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

自己責任


すべては『自己責任』

そう言いきった人



人々が不安に思う東北の食品



それを販売するにあたって


検査の必要性を重要視しない

数字で人は安心を獲得できるか?と言う



根本的な不安は解消できない


不安はその人の考え方の中にある


視点が違うと


その人は言う



検査の数字が必要と考える消費者に


生産者から見れば

消費者の無知さに危険を感じる



すでに放射能に取り巻かれた地球上で

これからは生産も消費にも覚悟がいる


そうその人は言う



確かにそうかもしれない


私だってそう思う



しかし


『自分の責任で選べ』

そう消費者に要求するのは


一方的な考えだと思う



人間はそんなに強くない



それだったら


被災地の生産者に対しても


その土地を選んだのはあなた


自己責任なので補償は要らない


そういう論理になります




意見をやり取りする中で思ったこと



大義名分で動く人は

その問題を見ていないということ



その目先は人々にではなく

自分に向けられている


擁護の中にいる


だからそんなことが言えるのだと思う



広い社会のシステム

その歯車の一つになる



それが責任



と私は思う