千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

努力の方向

一生懸命やっているのに
なかなか認められないことがある


いろんな方法を試してみるけど
その努力が裏目裏目に出ることがある


そんなときは一度
その真逆を考えてみてはどうだろう


新しいタイトルを取りたいと思っているとする


毎日のように努力を続けているのに
周囲からは認めてもらえず


そればかりか反感を買うのか
自分を理解してもらえず辛い思いをしている


そういうときは一度
自分の努力の方向を考えてみるとよい


その努力は純粋に
自分を磨くことに向けられているか


その結果がタイトルなのです


タイトルを取るための努力に走ってはいないか


肝心のことを蔑にして
その外回りの努力ばかりする


タイトルという
カタチだけに囚われて中身が無い状態


自分で自分の中心の仕事をしないで
周囲を固める仕事ばかりするのがその結果


それが分からずに
自分はこれだけしているのに
タイトルを取らせてもらえない―と悔やむ


人のせいにする


努力の方向が違うし
その動機も違う


自分の中身を磨かずに
人に何とかしてもらおうとする


周囲の人たちは
その中身が見えている


自分自身が問題


タイトルではなくその中身が重要


それが根本