千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

冷蔵庫

相変わらず忙しい毎日

きょうも仕事帰りに
病院へ父の様子を窺いに行き
そして帰宅

夕食の準備に取り掛かるのは
8時を過ぎてしまう

冷蔵庫の中を覗くと
賞味期限切れの食品がひとつ

もう駄目かな

まだいけるかな

火を通して片付けちゃおう


そうなんだ

昔と比べると冷蔵庫が大型化してきて
忙しい私たちには助かる半面

買いだめしすぎて
無駄にしてしまう食材も多い

フルタイムで働く以前は
食材管理も出来ていたのにな


どこだったかの大学での研究で
家庭ごみの仕分けをして内容を調べたら
野菜や加工食品などの手付かずで
まだ食べることができる食品が
ゴミの量の約半分を占めていたという結果

驚いた


あんなに毎日の買い物風景で
安いものを探し回っているのを見かけるのにね


安いものを大量消費して

そして大量廃棄しているのでしょうか


そんなことに気づき
最近は少し改めるようになった


庫内を整理して
あまり買いだめをしないでおこう

良い品質のものを買って
大切に食べる


その循環が
もしかしたら今

大切なのかも


生産者を買い叩かず
適正価格で購入し
食材を無駄にしないで
廃棄するものを減らす


そんなに食費は変わらないと思う


なんか社会の縮図のような

そんな気さえしてきた


冷蔵庫の大きさ

ひとまわり小さくてもいいかも(笑)