千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

前へ進むということ

今年も残りわずかを残すところとなった

この一年を振り返ってみると
本当に数々の出来事に遭遇し

翻弄され壊され立ち止まり見つめなおし

そして修復するのに約半年を費やした

最近になって
やっと新しい自己と出会え
自分なりに納得のいく道を見つけることができた

なにしろ自分の中に
『土』と『火』のエレメントが多く
『風』が存在しないので融通が利きにくい

それが

やっとやっと

今の自分に起こっている問題を
自分の内で消化し
この脳みそで解釈することができた

時間は後戻りできない

立ち止まるか
前へ進むことを選ぶより仕方がない

全世界を覆う
この不景気な時代とも
受け入れ共に歩んでいくしかない

グローバル的な思考と
オルタナティブなスタイルは

極通しではなく
共存できることも分かった

頭ではなく
身を持って分かった

私の属する会社でも
どんどんリストラが進み
世界全体でも職を無くす人が多い

だからと言って
誰に責任があるのだというのか

人と人の繋がりが大切で
そうして関係を結び直すときが

いままさに来ているのだと思う


雇用が無い!

誰か責任を取って!

会社が悪い!

国が悪い!

そう叫んでみても
そこに余裕が無いのだから
そこを考えることも必要だと思う

それを言えば個人事業主
最初から自己責任で働いている

誰かに面倒を見てもらうことしか考えない人が多ければ
やはりこの国はもっと衰退するだろうと思う

来年2010年

カバラ数『3』

理想追及の年
精神的なものや神秘的なものを求める動きが多くなる年

ただし経済上のショッキングな出来事があるかも


今立ち止まっている人は

その問題を外に求めるだけで解決できないなら

自分をよく眺めてみる

自分に出来ることを見つける

それで人と繋がりコラボする

その繰り返しを行うことで
仕事ができるのではないかな

本当に自分の魂が喜ぶ
生き方が出来るのではないかな


前へ進むということは


そんなことではないのでしょうか