千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

役割り

ここ数日
またパニック症状が出てきて
過呼吸や動悸で難儀している

気分は上昇気味なのに
何かでストップを掛けられているのだろう

多分
効率を強要されている仕事のこと

経営者側からすれば
利益を出すための無駄を省くことは
分からないことではないが

パフォーマンスが悪い社員を
機械や物のように
ふるい落としカットしていく

はたしてそれで本当に
効率が上がっていくのだろうか

社員一人一人は
それぞれ違った特性を持っている

グループの中で
上位・普通・下位とランク付けをして
その上位者だけを選んだとしても
それで上手く会社がまわるのだろうか


パフォーマンスはもうひとつだけど
ギクシャクするグループの調整をする
そういう役割の人だって
とっても必要な仕事をしている


仕事の出来だけを見ていると
見えないその人の必要性

大きくモノを捉えるとすれば

人はそれぞれ
大切な役割りを持っているのだと思う


自分の役割りは
いったい何なのだろう


今もういちど
自分に聞いてみているところです