千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

成果と過程

同じ内容の仕事に対して
今までより
時間がかかるようになった自分

同じ時間を費やしても
出来あがる仕事の量は少なくなった

今までの私なら
要領の悪さを感じているに違いない

しかし
今はっきり言えるのは

私は今までと同じくらい
努力しているということ

目に見える成果だけを考えたら
今の私は前の私より劣る

でも
目に見えないその過程の中で
今まで見えなかったものが見え
感じ取れなかったことが
繊細に心に響くようになった


言いかえれば

カラーが変わっただけなんだと思う


成果だけで優劣をつける世の中と
その過程や質を重んじる世の中とでは

平等という概念はずい分違う


個の尊重ということを
感じ取れるようになったという意味で


私は最近

この病気に
感謝できるようになったと思う