千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

シフト

チェンジはオバマ大統領で

先日のピースチェーンはりまの新年総会で
私たちが受け取ったメッセージは

『シフト』

私たちのパワー券を採り上げて
本の原稿を書いてくださった
ファシリテーターの冨田貴史さん

その内容は
私たちにとって実にタイムリーだった

地域通貨の目的は
 使う側の意識を
 シフトすること』

私たちのパワー券の使用期限は
立春から節分までの一年かぎり

貯められない通貨です

新年度になって
更新手続き中のなか
退会する人も何人かいました

昨年度の私は
会員を増やすことが会の繁栄に繋がる

そう思っていました

そのまま
この退会者と対面していたら
今頃さぞ気落ちしていたことでしょう

しかしその前に
気持ちをシフトしていたことで
希望を持つことが出来ていたのです


今の現状のまま
会員を増やすことよりも
自分が提供できることやモノの
質を高めることに意識をシフトする

目を自分の外ではなく
自分の内に向けることにより
問題を解決できるということ

私たちがやろうとしていることは

与えられて当たり前から
抜け出る活動なんじゃないかな

今年の私のテーマは

『シフト』です!