千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

HANAGATA KABUKI

難波松竹座にて
二月花形歌舞伎を観てきた

花形とは
『年若で人気のある華やかな者』

市川亀冶郎
片岡愛之助
中村獅童
中村勘太郎
中村七之助
市川男女蔵
中村亀鶴

そのとおり
人気花形の俳優さんが中心となって
彩り豊かな演目を披露

今回観にいったのは
昼の部

毛抜(けぬき)
鷺娘(さぎむすめ)
女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

前から6列
花道横の良席でした

初日とあって
緊張感漂う舞台

大役を演ずる
若手さんたちの
荒削りだけど
新鮮なエネルギーが
満ち溢れていました

3部の
女殺油地獄では
坂東竹三郎等のベテランさんが
大坂らしい良いお味を披露

最近思うのに

歌舞伎って
演目は限られているだけに
私たち観客と役者と共に
成長していくものじゃないのかな

大向こうさんの
掛け声なんてその醍醐味ですね

遊びどころを覚えたら
結構はまります

舞台の表現の美しさと共に

非日常の世界を
楽しませていただきました