千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

素人なりに

今回
両親を身近に呼び寄せるにあたり
福祉関係の問題点も
目の当たりにすることとなった

素人なりに考えたことは

今話題に上っている
定額給付金のこと

国民全体に
お金を配布することにより
一時的に景気回復するかも?
そう思うが

12,000円という金額って
どうなんだろう?

余剰な消費に回されるのだろうか?

もしかしたら
クレジットなどの
借入返済の一部になってしまうかも?

12,000円の税金を集めるのに
いったい経費は
いくらかかったのだろう?

再び給付するのに
経費はいくらかかるのだろう?

ひとりひとりに給付される金額

それでその人は
どう変わるのだろう?

国に集められたその税金で
何か出来ないものだろうか?

今一番目が行っているところ

素人なりに考えるのは
少子化の問題である

私も両親のことで
高齢者のことを思うと
大変だなと感じているが

今のこの国で本当に問題なのは
子供を産み育てられない国

そこだと思う

産科・小児科の減少

保育園も少ない

女性の社会進出が進んでいるのに
育児休暇が終了しても
職場に復帰できないケースも多い

キャリアも同時に失う

一世帯当たりの収入が減り
雇用状態も不安定な中
女性も働け無いというのは
ますます出産数は減少するだろう

現在の
若いお父さんお母さんは
本当に大変だと思う

良き時代を生き抜いた
まだ元気なシニアの皆さまも含め

ぜひ

みんなで考えてもらいたい

安心して子供を
産み育てられる活気のある国

それが真の
エネルギーになると思う

そんなことに
今回の給付金は使えないのかな

素人なんだけど・・・