千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

おばあちゃんの『エコたわし』







今回の『パワー市』に
私が出品したものの一つに
『エコたわし』がある 

『エコたわし』は
アクリルの毛糸で編んだタワシで
洗剤をつけなくても食器がきれいに洗えます

これからの季節
網戸のお掃除には大変便利な代物です

私は母がせっせと
手編みしていたのを知っていた

そしてご近所に
無料でプレゼントしていました

『これな 近所でも評判ええんやで』

『握りやすくて厚みがあって大きさが丁度ええんや』

母はお友達から褒められるので
得意げに話します

私が『市』で売りたいと言ったら
最初は『売れるやろか?』と不安げだったのに
最後になると近くの道の駅で
もっと小さいのが250円だったので
『250円にするわ』と言い切る始末

そして相談の末
『200円』で販売することにしました

値段を付けるときに考えたことは

母は近所の手芸やさんで
アクリル毛糸を定価に近い価格で購入しています

『ハマナカの毛糸やから高いんやで』

『ええ糸を使っているんや』

手間賃を考えると
何をしているか分かりません

儲けを考えるとネットで検索して
激安の毛糸を買うのがいいのでしょう

しかし母は
ご近所で買うこと
良い毛糸を使うことにこだわります

そうなんだな〜

両親は個人商店を大事にしている

電気屋さん
八百屋さん
散髪屋さん
洋服屋さん
手芸屋さん・・・

高くても買い続けているのです

人の繋がりを大切にしている
その心を
あらためて感じ取りました

『ボケ防止に編むわ♪』

おばあちゃんの『エコたわし』は

そんな想いのつまった
『やさしいタワシ』なんです・・・