千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

さくらんぼ

桜桃 さくらん

7月初旬の展覧会の時
大きな美しい桜桃をいただいた

『ああ 時期なんだな』

可愛い桜色の粒を口に入れると
夏の香りがした

桜桃は
私にとっては特別な食べ物である
普段の食卓にのることはない

お土産やお祝いの逸品だ

その桜桃が今
流通に大きな変化が起こっている

日本の季節の裏側
オーストラリアから
桜桃の王様『佐藤錦』や『紅秀峰』が
数年後 大量に入ってこようとしている
門外不出だったはずなのに
きっと小枝が
何らかの形で持ち出されたのだろう

日本の農家が試食しても
品質に何の違いも感じなかったとか

日本で採れない
冬の季節に桜桃が出回ることになる

一年中
美味しい桜桃が食べられることになる


すごいな

でも
どうなんだろう・・・


それは
幸せなことなんだろうか?


最近私のなかで
露地モノに対する憧れが

徐々に大きくなってきた

季節を感じたい気持ちが

だんだん
大きくなってきた・・・