千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

農薬散布

今朝読んだ新聞に載っていた記事

******************************************************************

散布農薬で児童ら頭痛 473人、島根・出雲


島根県出雲市は26日
市内の小中高15校の児童・生徒ら計473人が頭痛や目のかゆみを訴え
松くい虫対策のために市が空中散布した農薬が原因とみられると発表した。

このうち154人が病院で手当てを受けたが、
いずれも軽症で、男子中学生1人が経過観察のため入院した。

市によると、農薬は有機リン系
市内4地区で26日午前5時20分ごろから
同8時20分ごろにかけて、ヘリコプターを使って順次散布した。
被害の訴えは9時半ごろからあり、2地区の計15校に上った。

市や散布を請け負った業者は
「通学路を避け、早朝に散布した。農薬の濃度に問題はなかった。
当時は風も弱く、詳しい原因は分からない」と説明している。

市は、4月下旬に農薬散布を知らせる冊子を
市内全世帯に配布し注意を呼び掛けていた。

*************************************************************

私の絵の仲間のなかに
永年 地域で環境問題に取り組み
別名『松くい虫議員』と呼ばれている人がいる

ヘリコプターによる
農薬の空中散布の身体への影響を考え
議会でずっと反対を言い続けているが
他の議員にはなかなか受け入れてもらえない

今まで何度も聞かされていたことだけど
この記事を読んで
私にもスイッチが入った

アレルゲンは人体の中でプールされ
ある一定に達したら
突然アレルギーとなって出るという

毎年同じようにやっていたから
大丈夫ではなくて

毎年同じようにやっていたから
突然症状が出たのかも知れない

松が枯れないようにするため等
理由はあるかも知れない

止められない
別の理由もあるかも知れない

空中散布の折
森林の中で目印の旗を持って
待機している仕事

かなりの日当が出るらしい

身体に影響は出ないのだろうか?

それでも空中散布に賛成の人だ

『私たちの仕事を取らないでほしい』

そう聞いた『松くい虫議員』は
肩を落としたそうです