千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

断るということ

きょうの会議終了後 メールが入っていた
今から そちらへ向かいます と

あっ、日にち間違い!

明日に変更していたはずが
一日早く 来られたみたい

急遽 神戸から姫路まで帰って来ました
ある知人に 会うためです
おおよその見当は付いていました

多分 ネットワークビジネスへのお誘い

普通なら その場で断るのですが
その人には お世話になったことがあるので
取りあえず お会いすることに

予想通り その人の隣りには
そのビジネスの関係者さんがいらっしゃいました

実は 私のところには
いろんなビジネスのお誘いはあるのです
しかし 仕事の関係上
すべてお断りしています

今回も そうでした

丁寧にお話をすれば分かってもらえました

お断りしたとしても
日頃のお付き合いが変わるというわけでもありません

ビジネスについてのお話も さることながら
人生観に対しても話し合い
最後には 以前より仲良しになったり・・・

断るということが
人生において
決して マイナスなるということも無い

そんな貴重な経験をしました

きちんと自分の姿勢を説明できる

そんな事が とても大切なんだなということ

相手の立場も理解できる
そんな 成熟した関係

違いを理解する重要さを知った一日でした