千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

大根葉

冷蔵庫を開けたら入っていた

作り置きしていた常備菜

大根葉の炒め煮

熱いご飯にのせて食べたら最高!

先日『ふわふわ』のコミュニティ−へ行ったとき
たくさんの大根の間引き菜が置いてあって
欲しい人たちに 分けてくださった

こんなに柔らかで新鮮な大根葉には
なかなかお目にかかれません

頂いて帰り 早速調理に取り掛かります
一日でも放っておくと
葉っぱが黄色くなりますモン

さっと茹でて 細かく刻み ごま油で軽く炒め
油揚げを加えて お出汁 酒 醤油 味醂
水気が無くなるまで煮ていきます

こういうのが 好きなんだなあ

ほっくりしてて

地味な おかず

忙しいけど
一品でもあると

ホッとするなあ・・・