千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

分葱(わけぎ)のぬた

新鮮な分葱が、手に入ったので
『わけぎのぬた』を作った

分葱の先っぽを、手でちょんちょんと摘まんでとって
大きめのフライパンで空煎り

シナっとしたら、手で搾ってぬめりを取り
包丁を入れ、広げて冷ます

薄あげを、網にのせて火で焙り、パリッとこんがり
適当に刻んで、分葱と一緒に

米味噌・砂糖・リンゴ酢・カラシ・お酒で
適当(笑)に作った酢味噌で和えれば

チャン、チャン、出来上がり!

子供の頃は、好きじゃなかったけれど
春の今の時期、一番食べたくなる『ぬた』


歳、とったのかなぁ(笑)・・・


でも、美味しいよ〜〜〜♪