千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

目の前の出来事

今、私の目の前の映像は現実なのか?

先ほど行っていた、大阪・中崎町にある
『サロン・ド・天人』の2階での出来事

不思議なお店の中での、不思議な出来事

ちゃぶ台を囲み、男女7人が
味噌汁と、おにぎりを食べていました

今晩の『イベント』です

『JJプロジェクト』による
佐渡の無農薬の新米おにぎりを食す会』

JJプロジェクトとの出会いも不思議
8月の神戸の『六ヶ所ラプソディ』のイベントに参加後
パソコンで『自立』をキーワードで検索中
たまたま見つけた、JJプロジェクトのホームページ

JJ(日本自立)と、若者達が命を見つめるために
田植えをしている写真が目に入り
何気なく、メーリングリストに登録していた

それが、9月の十三での『転換の宴』で
私の隣で、一緒に受付をしていた『Kさん』も
先だっての、應典院イベントでの
『六ヶ所ブース』で物販を同じくしていた『ルーシーさん』も
JJプロジェクト所属と知ったのは、つい先日

きょうは、中崎町で集会があると聞いて
ちょうど会議で、神戸まで行くので
ついでに行っちゃえ、と参加した

そこで、お出逢いしたのが
『あまほろさん』と『おぎさん』
お二人は、8月に私がHPで見たあの『田植えの人たち』でした

去年の12月に、米を作りたくて
お二人は、『佐渡島』に渡られました

そこで、温かい島の人たちに見守られながら
無農薬米を、昔からの方法で作られたそうです

今日、目の前にあるこのおにぎりが
お二人にとっても『初めて自分で作った米』です

みんなで、大切に大切にいただきました

米の一粒一粒が、光っていて主張しています

『強い命が宿る米だよ!!』って・・・

パソコンの写真を見ながら
そのお米の生い立ちの説明を受けながら
いろんなお話をしながら

命のある食べ物をいただきながら・・・

私にとっても、素晴らしい出会いです
また、次のステップへの機会であるに違いありません

出会いに、またまた感謝です・・・