千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

自己中心な人

自己中心な人というのは、自分の願望のために
他人が一生懸命エネルギーを使ってくれたことに感謝しない

自分が、あることを成し遂げたいと思ったとき
自分の力だけでなく、他人の力を借りて出来たことでも
すべて、自分の成果にしようと独り占めしてしまう

そのうえ、他人が少しでもそのことに
関わったとでも、主張しようとすると
不満になって怒ったりさえする

自己中心な人というのは、困ったことに
自分だけは、特別な人だと思っていたりする

相手がその人を、他の人と同じように扱うと
気に入らなかったりする

他人の協力があって、物事が進んでいるのに
自分の手柄のように思い、他人に感謝できない人は

人の上には立てない

無理やり、力ずくで、人の上に自分が立ったとしても

誰も、その人を尊敬しない

人望は得られない

ただの、お山の大将だ・・・