千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

映画で地域を見つめる

13夜の11月3日
大阪は、天王寺区にある「應典院」にて
コミュニティシネマシリーズVOL.8
鎌仲ひとみ監督作品「六ヶ所村ラプソディー」 大阪劇場公開記念イベント の

「映画が地域を見つめる・映画で地域を見据える」がありました

http://www.outenin.com/ccs/008.html

應典院は、浄土宗のお寺のコミュニティーホールを兼ねた本堂です

私は、朝の9時頃から夜の10時過ぎまで
六ヶ所関連ブースで、物販のお手伝いをしていました

今日は、12月16日から3週間に渡る大阪十三での
「六ヶ所ラプソディー」上映へのプレイベントでした

4部にわたってのいろいろな催し
「ヒバクシャ:世界の終わりに」
「六ヶ所通信No1〜No3」の上映

Cyclobや岡野弘幹さんの演奏

鎌仲ひとみ監督、辰巳玲子さん、岡野弘幹さん、冨田貴史さんのトーク

また、六ヶ所にちなんだ青森、三陸の食材を使ったお料理を提供する
「昇天カフェ」の美味しいランチやデザート

見るもの、聞くもの刺激的で、頭の中が忙しかった
コンポスト大作戦」で、肥やしにするよ!

そして、一日その場に居ることにより
より深く、いろんな人達との結びつきが感じられるようになった

「転換の宴」以前に、たまたまHPで「自立」がキーポイントの
「JJプロジェクト」の、メーリングリストに登録していた
メールは時々届いていたのにそのままにしていた
きょう、前回でもお目にかかっていた
「ルーシーさん」のパンフで、その「JJプロジェクト」を目にし
お聞きしたら、幹部の人でした
それに、「宴」でずっと隣にいた「Kさん」も!!

私は、知らない間に接点を作っていたのでした

「もう、決定的ですね」

その二人に言われました

統合へ向かっているのでしょうか・・・