千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

倍音

先日、買った13の月の暦からすれば
私の、銀河の署名は『赤い倍音の蛇』でした

倍音』という言葉に、馴染みが無かったので調べてみれば

倍音唱法(ホーミー)もその一つ。
楽器では、ディジュリドゥムックリ、尺八もそうかな?笙、パイプオルガン、チェンバロ、お寺の梵鐘、チベタンボール、クリスタルボールなどなど・・

と、ありました

9月の『転換の宴』イベントに、参加されていた
清火(さやか)さんも、その『ホーミー』を
取り入れた発声の歌を、唄われていましたし
最近、お近づきになった
Toshi小島さんも、倍音楽器の『ディジュリデゥ』や
『クリスタルボール』を使った演奏をされています

やはり、繋がりを感じています

今、私のなかで感じるメッセージは
『クリスタルボールを始めとする『おりん』を自分の側に置いて
気持ちを落ち着かせ、統一する』ということ

また、次へ進めそうです・・・