千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

相手の中にいる自分

相手の嫌いな部分
どうしても許せない部分

必要以上に気になって
我慢が出来ない相手の嫌なところ

知らない間に攻撃している
「アイツのこういうところ、許せない!」

そういう人は
スーッと、一度後ろへ引いてから
ソーッと、自分の中を覗いてみるといい

認めたくない
許したくない
相手の嫌いな部分と同じモノが
そこに潜んでいる・・・

知らず知らずのうちに
自分のモノにフタをするため
相手を攻撃している

相手を憎んでいれば
自分自身と向き合わずにすむ

自分の中に同じモノが無い人は
相手がどんなに憎むべき人でも
『そんなところがあるね〜』で終わる
想いが執着しない

いつまでも気になる
相手の嫌いな部分は

言い換えれば
『相手の中にいる自分が嫌い』ということに
気づきなさいよ!というメッセージ

相手ではなく
自分の中を、そっと覗く勇気を持って

認めたくはないけれど・・・

気づきなさいよ!!というメッセージ