千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

オニオンスライス

今晩の食事のメニューのひとつ
「オニオンスライス」

簡単なんだけど、こだわりがある
玉葱は絶対に「淡路島の新タマネギ!」
叔父の家が玉葱農家なので、毎年お裾分けに与ります

淡路ブランドは、苗が島外不出らしくて貴重です
家に玉葱をきらした時に、スーパーで「淡路産」を見つけ
買って帰って、食べると味が違っていて
ガッカリすることが多々あります

舌が味を憶えています!

玉葱のスライスの方向は、繊維に逆らって・・・
決まりごとです
スライスの方向で、味が変わるのです

晒しは、サッとで良し
カツオ節をパァッ、パァッ!
あと醤油か、ポン酢かはお好みでね

新玉葱の出る今の時期の
一番の“ びぃるのアテです ”
( 食事のメニューじゃなかったの?)