千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

組織

きょうは、私が勤めている会社の組織再編成のための
直属の上司、同僚との「お別れ会」がありました

組織に属するという事は自分の意に伴わないことであっても
それに従っていかなくてはなりません

今の上司と、とても波長があって仕事がしやすかったので
上司の交代は即、自分の日常に影響を及ぼしてきます

私の場合は、いろんな仕事を持っているため
独立事業のみにしたほうが、自分の意思で進んで行けるのですが・・

いつも忙しくなってきたり
組織に属する窮屈さを感じたきたりした時には
立ち止まって、考えてしまいます

そこをあえて、私が組織の中にいようとするのは
いつも私は、「自分が複眼的な目を持っていたい」と
思っているから

独りで物事を決断出来るという、自営の自由さと
組織の中で物事を考えないといけない人や会社との関係と
両方のたえずバランスを考えること

ひとりで何でも自由にできるということは
進めば、独りよがりにも成り易いということ

私は「複眼でモノを見る大切さ」を
組織の中にいることで教えてもらっていると思っています