千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

タイトル 

このブログに関して、タイトルは直感でつけています
私の場合、気づきや想いの記事を連ねていき
そして、最後にタイトルをつける事が多いです
きょうは、タイトルとその内容について考えてみました

去年の秋、絵画展での出来事
私達のグループ展の向かいの会場では
写真展が行われていました
私が当番で、受付に座っていた時のことです
その写真展に出品されている、ある初老のご婦人が
私達の絵を観てくださった後に、こう言われたのです

「皆さんの絵の題のあとに、ここの場所は何処で
どのあたりから見た景色とか、その時の気持ちとか感想とか
書かれていたら、もっと楽しめますのにね…」

確かに、其のことは理解出来、一理あるのですが
私は、その時には、こう答えました
 
「絵の場合は、ある場所の景色を描いていても
邪魔なものは消してしまったり、欲しい物は付け足したりで
もうそれは何処の場所か、限定できないんです。
その方の感じてくださったままでいいと思うんです」
 
そのあとにも、その方は重ねて
「でも、私なんかは、書いてあったほうが、楽しめますわ」
と、おっしゃいました
 
ご意見は、有り難くいただきましたが
やっぱり、私の画題のつけ方は変わっていません
 
例えば、チューリップを描いても
「花」
チョット説明しても
「赤い花」

「山」
「庭」
「一隅」
「風景」
 ・
 ・
 ・
まったく、愛想がありません
最近は季節も加えません
 
チューリップを描いていても
見る相手は、チューリップと解釈しないかも知れないし
( 多分、チューリップとは分かるでしょうが
それよりも、可愛さ、暖かさの印象の方が、強いかも知れません )

私は、見る人の想像力を限定したくないのです
 
これは、私の考えであって、人それぞれ違うと思いますし
表現の手段によっても、違うと思います
 
写真も、音楽も、絵も、小説も・・・
タイトルも含めて「一つの作品」ですね
 
あっ、そのためにはもっと、おしゃべりな絵を描かないと・・・