千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

悳 

悳と書いて、「トク」と読みます。
徳という字の原形で、直+心
「生まれたままの素直な心で生きること」と言う意味です。

この字に、久々に出会うこととなりました。
娘の通う学校の、和太鼓サークルの名称に使われていたのです。

私の関係する、
姫路の「まちづくりアンテナショップ」の店先にも
神輿の大きな太鼓が置かれていて
観光客たちが、敲いていったりします。

それがなかなか、音に成らない・・・
 
音は出るのですが、音に成らないのです。
和太鼓の難しさを感じました。
太鼓の前に、人間は裸にされてしまいます。
その人の心が、そのまま表れるので
表現される音は、その人自身です。
 
「悳」の演奏を聴かせていただきました。
肉体、そのものが鳴っていました。躍っていました。
 
「悳」いい名前です。
私は、ファンになりました。