千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

出来事の意味 

ある集まりに遅刻をしてきた人がいました。
私は朝、バスで移動中に、その人を見つけていました。
「何で、あんなところにいるんだろう?」と
チョット不思議に思いましたが、
他の出席者の車にでも、たぶん拾って貰うんでしょう…
くらいに考えていました。
その人は、遅刻をしました。新人さんです。
周りから少し、ヒンシュクをかったのは間違いありません。
帰りのバスの中で朝のことを訊ねると、
バスの待合所を間違えていた、ということでした。
その後、彼女は続けてこう言ったのです。
「見かけていたのなら、何で電話してくれなかったの!
教えてくれたらいいのに!!」
逆ギレです。

彼女と私は、特別親しい間柄ではありませんし、
社歴も全然違うのに、ですね。
私はとりあえず、
「気づかずにごめんね・・」で済ませたのですが
これから先の事もあるので、一言付け加えました。
 
「気づかなかった私だけが、悪いのですか?
事前にキチンと下調べする事も、重要ですよ」
 
少しフクレッ面の彼女に、伝わったでしょうか?
 
日々、私達の周囲でも、色んな出来事に遭遇します。
そして、その出来事にはすべて意味があるのです。
それならば、腹を立てたり不愉快になる前に
自分にとって、力になるような意味を
その出来事から学んではどうでしょうか。

意味の中心(源)を考える…
その答えは「すべて自分の中にある」と気づくことでしょう。