千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

絵の勉強会


昨日は絵の勉強会だった


始発の列車に乗り
第1回目の勉強を受けてきた


今年は4回ある


その内でも
いちばん大切な
テーマと構図の勉強会でした


作物作りで言えば


畑の耕し方
肥料の配合方法の土作り
苗つけの仕方などにあたるのだと思う


それが出来ていなければ
曲がったモノや
貧相なモノしか育たないから
あとでの修正はしにくい


最後の研究会での目的は
出荷前の剪定や化粧作業でしかない


今回の参加者の皆さんの
作品に対する考えや構図を拝見して


それに対する
本部の先生方の講評とご指導から
学ぶことは計り知れないほどあった


この度の学びは
小手先の技術では無いから


これから
自分で自分を掘る作業をして
自分で答えを見つけなければならない


その誘導をしていただけたというところ


ホテルに戻り
その日のいただいた貴重な言葉たちを
思い出しながら
ひとつひとつメモしてみた


その言葉の意味を
これから
ひとつひとつ考えていきたい