千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

生前葬


昨日は友人の生前葬でした


爽やかな風の流れる
素晴らしいお天気のなか
本当にごく僅かな人数が招かれ
ご夫婦揃ってのステキな会でした


初めての経験でしたが
生前葬というけじめの付け方は
ご本人たちらしい選択だと思いました


集まった十数人も初めてなら
お寺のお若いご住職さまも初めてで
いろいろ調べながらさせていただきましたと
正直に心を込めて温かな式をあげられました


二次会は
そのご住職さまも含め
ご本人の親しい居酒屋さんへ移動


楽しく愉快な宴会になりました


そこで知ったのが
昨日はご夫婦の結婚記念日だとか、、!


おめでとうございます


その後
三次会はカラオケ屋さん


四次回は5人になりましたが
カラオケラウンジで歌えや踊れ


深夜まで宴は続きました


皆んなまだまだ若い!とがんばる?



今回の生前葬という会でわかったことは


ご夫婦からの
「ありがとう」の気持ちでした


私たちの
「今がしあわせ」という思いでした


ご住職が
海老蔵似のイケメン男子」ということでした