千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

天のエネルギー

天のエネルギーが入るか入らないかは


その行いの意識が
「大我」なのか「小我」なのかで違うのだろうと思う


全体のこと
特に立場の弱い者の気持ちを考えての行動なのか


自分中心や
自分にとって都合のよいことを考えての行動なのか



職場においては
経営者中心のメリットを優先させる場は
人も育たないし事業も拡がらないだろう


社員のやる気を引き出し
働き甲斐をそこに見出してもえらえるよう
考えることができるか


いろんな人たちが集まる場も同様です


私が現在所属する絵の会では
本部の先生方から学ぶことがたいへん多いです


いつも考えてくださっているのが
支部の人たちや新しい人たちが勉強しやすいかということ


懇親会会場の場所なども
全国から集まる人たちのことを考えて
アンケートをとってくださったり
会のことで気づいたことはなんでも本部へお知らせください等


決してトップダウンじゃない


本部の各担当の先生方からも
新しくいろんなアイデアを採用されたり
私はこの会に居れて本当によかったと思います


本部の先生方の意識の流れを
支部のすみずみまで流すことが
会員の仕事ではないかな?と思います


新しく縁があり支部に入られた方々も
気持ちよく学びやすい環境をつくる


私は親睦の係りなので
各種ご接待も含め
みなさんが楽しい活動ができるように努めようと思います


何ごとも芸の肥やし?


ひとつひとつの選択が天の同意を得られるか

自分の行動も顧みながら進みたいと思います