千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

穏やか


世界的にいえば不安定な情勢が続いているようですが
日本はなんだか政府が頑張ってくださっているので

公的年金の昨年10月〜12月運用益が10兆円超
四半期では過去最高らしいです


国内では 北方やの沖縄の問題もあるけど
それでも安定しているのはないでしょうか


三島由紀夫氏の自決9カ月前の肉声が
TBSの録音テープに残っていたのが見つかり
昨日のTBS報道番組で公開されていました

http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00e/040/191000c

(動画つき)


そのなかで『平和憲法は偽善です
 憲法は 日本人に死ねと言っているんですよ』と三島氏


奇しくも3日前の9日夜に別のところで私が書いた


憲法9条のような平和的な条文は
世界188か国中158か国にあります。世界の常識です。
そんな中、永世中立国スウェーデンでさえ
自国の平和を守るため、徴兵制度を来年復活させるようです。
日本は、9条1項の平和文言には手をつけず
自衛隊を認めない2項を改正するのが良いと思います。
そしてゆくゆくは米軍の擁護から卒業できればと思います―


という文章の一部とリンクしました


『9条1項の平和文言は良いが2項がいけない』と三島氏


50年位経てばわかるようになってくると思うと予言された47年前


本質的にはハードな内容でしたが
穏やかな気持ちで聞けたのはなぜだったのでしょうか