千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

タリン(エストニア)

ヘルシンキでの三日目は
日曜日で市内はお休みが多いということで
よくばりにも私たちは『エストニア』まで足をのばすことにした


とは言ってもフェリーでの日帰りが可能な国です


片道1時間半の高速艇もありますが
波が高くて欠航が多いということで
安全のため大型フェリーを前もって日本から予約


片道2時間半の船の旅です


審査も何もなく入国


空も真っ青
気温も爽やか

世界遺産の街『タリン』



ランチは人気の店『ラタスカエヴ・クーステイスト』で


娘は『サーモン』
私は『ヘラジカのロースト』を注文

一緒に注文したパンプキンスープも
きのこのサラダもパンも

めちゃ美味しかった

しかも安い!

しかしヘビィな量!

のけぞりながら再度
タリンの街を歩き回った







老舗カフェ『マイアスモック』でひとやすみ

ケーキもおいしい


帰りのフェリーではディナーを予約してたのに、、、
飲み放題のビールとワインだけを飲みました


私よりちょっと年上の感じのご夫婦が同じテーブルになり
どちらからともなく話しあうように


ヘルシンキにいる娘の子供のベビーシッターに3日間来ていて
なか一日をタリンへお酒を仕入フィンランドの約4割引き?)に来られたのだそう

昨日私たちが行ったナーンタリの近くの『PORI』という町にお住まいだとか?

英語が下手でもなんとか通じるものですね
たくさんおしゃべりして楽しかった

タリンの街はまた行きたいな〜
こんどは泊りでね!